パズル&ドラゴンズ

【Android】ゲームデータの移行や
バックアップの方法
[2018/03/23(金)更新]
03/22(木)メンテナンス後より引き継ぎのシステムを一部変更しました。

引き継ぎ機能とは、現在、プレイしている
ゲームデータを別のAndroid端末へ
引き継ぎ(バックアップ)できる機能です。

現在、ご利用の端末に同期している
Googleアカウントに、このパズドラの
ゲームデータを紐づけることで、
別のAndroid端末へのゲームデータの
引き継ぎや、万が一、ゲームデータが
初期化してしまった際にも、
元に戻すことができます。

安心してプレイするために、必ず
引き継ぎの登録(下記の<STEP1>)を
おこなってください。

<STEP1>引き継ぎの登録
【現在の端末でおこなってください】

【1】端末の【設定】画面より、端末に同期している
Googleアカウントをご確認ください。

【2】パズドラを起動し、アプリ下部「その他」から
「ユーザー情報」→「ゲームデータ引き継ぎ」ボタンを
押してください。

clear

【3】ゲームデータ引き継ぎの説明が表示されますので
ご確認いただき、「ログイン」を選択してください。

※Googleアカウントを複数同期している場合は
 Googleアカウントの選択画面が表示されます。
 ゲームデータの紐づけをしたいGoogleアカウントを
 選択してください。

clear

【4】紐づけをしたGoogleアカウントと、
あなたのIDを忘れないように必ず控えてください。

【5】このゲームデータの引き継ぎ登録が完了します。

clear
clear

<STEP2>引き継ぎの作業【新しい端末】

【1】端末の【設定】画面より、<STEP1>で紐づけした
Googleアカウントで同期しているかをご確認ください。

【2】新たにパズドラをインストールしてください。

【3】初めてのアプリ起動時に、名前入力はおこなわず
「Googleアカウントを使ったゲームデータ引き継ぎは
コチラ」を選択してください。

clear

【4】「ゲームデータの引き継ぎ」を選択してください。

clear

【5】引き継ぎをしたいゲームデータの「あなたのID」を
入力してください。

clear

【6】「ログイン」を押して、<STEP1>で登録した
Googleアカウントでログインを
おこなってください。

【7】ゲームデータ引き継ぎの「OK」ボタンを
押してください。

【8】引き継ぎが完了いたします。
※引き継ぎが完了いたしましたら、必ずアプリの
再起動をおこなってください。

clear

引き継ぎに関するご注意

・引き継ぎ作業は、必ず通信状態が良好な
 場所にておこなってください。

・Googleアカウントは、Android端末の初期設定に
 必要なものとなります。
 設定したGoogleアカウントや、設定方法などについて
 ご不明な点がございます場合には、端末のメーカーや
 通信会社などにご確認くださいますよう
 お願いいたします。

・必ずパズドラをダウンロードした
 Googleアカウントにて登録をしてください。
 ご利用端末でGoogleアカウントにログインしていない
 場合には、ログインのうえ、ご設定ください。

・登録をしたGoogleアカウントを忘れないように
 してください。

・すぐにゲームデータの引き継ぎをしない場合にも、
 この登録をおこなうことで、最後に通信した
 ゲームデータの内容が引き継ぎできます。

・個人情報(メールアドレス)は別の形に変換されたうえ、
 登録されるため、こちらでメールアドレスの情報は
 取得いたしません。

・この作業が完了すると、<STEP1>にて登録した
 端末のゲームデータは初期化されます。

・異なるOSを搭載した端末への引き継ぎはできません。

・「パズル&ドラゴンズ」の
チュートリアル中は移行をおこなわないでください。
チュートリアルやその後のゲーム進行に、
予期せぬ不具合が発生する場合があります。

・引き継ぎ作業中にエラーが発生した場合、
端末にインストールされている
「Google Play開発者サービス」が
アップデートされていない可能性があります。
お時間を空けてからご確認ください。

引き継ぎに関するFAQ

Q1:引き継ぎ設定とは?
A1:パズドラのプレイしているゲームデータを、
 端末に同期しているGoogleアカウントに
 紐づけすることで、別のAndroid端末への移行や、
 初期化されてしまった場合に、復元をすることが
 できる機能です。

Q2:引き継ぎ登録をおこなったあとに、ゲームデータを
 進行しましたが、引き継ぎ登録をおこなった時点の
 ゲームデータが引き継ぎされますか?
A2:最後に通信をおこなったゲームデータの内容が
 引き継ぎされます。

Q3:引き継ぎは、別のAndroid端末にのみできますか?
A3:別のAndroid端末や、同一のAndroid端末へ
 引き継ぎができます。
 なお、異なるOS(iOS・Kindle)への引き継ぎは、
 この機能では おこなえませんので、ご注意ください。
 異なるOSへの機種変更については、こちら
 ご覧ください。

Q4:引き継ぎ機能を使って、2つの端末で
 プレイすることはできますか?
A4:ゲームデータの引き継ぎが完了すると、<STEP1>にて
 登録した端末のゲームデータは初期化されるため、
 2つの端末でプレイすることはできません。

Q5:引き継ぎ登録されているGoogleアカウントの
 確認方法はありますか?
 また、変更したい場合には、どのようにしたら
 よいですか?
A5:引き継ぎ登録されているGoogleアカウントを
 確認する方法はございません。
 引き継ぎ登録後、必ずお控えください。
 また、引き継ぎ登録をおこなったGoogleアカウントが
 不明な場合には、<STEP1>の作業を
 おこなうことで再登録することが可能です。
※再度「ログイン」をおこなうと、登録をした
 Googleアカウントが更新されます。
※引き継ぎ登録をおこなった
 Googleアカウント(メールアドレス)は、
 別の形に変換されたうえ、登録されるため、
 お問い合わせいただきましても、お答えすることが
 できません。

Q6:同じ端末のまま、異なるストア(Google Playストア⇔
 Amazonアプリストア)のアプリに変更する場合にも本機能は
 使用できますか?
A6:異なるストアである場合にも、同一のAndroid OS間
 (Kindle端末を除く)である場合には、使用することができます。

罫線