メンテナンス情報

【パズル&ドラゴンズ】
≪更新≫画像が正常に表示されない・ダンジョン潜入時にアプリが強制終了

最終更新日:2016/11/07 11:30
掲載日:2015/10/09


ゲーム内の画像(背景・モンスター)などが正常に表示されない場合、アプリ内に保存されているデータの一部が破損されている可能性があります。

この状態では、画像の表示だけではなく、ゲーム進行へ影響を及ぼす場合がございますので、下記をお試しくださいますようお願いいたします。

※画像が正常に表示されている場合にも、ダンジョン潜入時にアプリが強制終了する場合には、下記をお試しください※

■画像(背景・モンスター)が正常に表示されない場合…
【1】アプリ下部⇒その他⇒「タイトルへ戻る」をお試しください。

【2】お時間を空けてご確認ください。

【3】データ修復をお試しください。

<データ修復の方法>
①アプリの起動
②タイトル画面左上のIDをメモかスクリーンショットで保存
③タイトル画面より「データ修復」をおこなう
④アプリの再起動

■ダンジョン潜入時のご注意:
画像が正常に表示されない状態でダンジョンへの潜入をおこなった場合、ダンジョンへの潜入やプレイが正常にできない場合があります。
必ず上記をお試しのうえ、ダンジョンへ潜入してください。

データ修復をおこなうと、次回ゲーム起動時に、削除されたデータを再度ダウンロードするため、大容量の通信が発生いたします。
そのため、Wi-Fi環境での通信をお勧めいたします。

「データ修復」ボタンは、アプリ起動時の画面左上からおこなってください。
また、万が一のデータ破損に備えて、事前に下記もあわせておこなってください。

【iOS】機種変更に伴うゲームデータの移行(バックアップ)方法のご紹介

【Android】ゲームデータの移行やバックアップの方法

[2015年10月9日 20:15追記]
データ修復後は助っ人選択画面の友情ポイント表示がリセットされ、全てのフレンドに友情ポイントが表示されます。
その場合も、既に助っ人として使用していたフレンドからは友情ポイントは取得できませんのでご注意ください。