メンテナンス情報

【パズル&ドラゴンズ】
【Android】ゲームデータが初期化されてしまう現象についての最新情報

最終更新日:2013/07/29 17:30
掲載日:2013/07/27 17:55


[2013年7月29日 更新]
本現象に伴う対応について、不具合を再修正した内容にてVer.5.4.2へのアップデートを7月30日に実施させていただきます。

●アップデートについては、コチラをご覧ください。

これに伴い、ゲームデータ初期化に伴う復旧対応の申し込み期間を延長いたしました。

【延長後】 2013年8月2日(金)9:59まで
※7月29日10:00から17:30までに、既に対象フォームからお問い合わせいただいている場合、再度お申込みいただく必要はございません。

※7月31日9:59までに申し込みが完了した内容については、8月1日中に対応を完了させていただく予定となっております。
Ver.5.4.2へのアップデートをおこなったうえで、早めにお申し込みください。

※アプリVer.5.4.2へのアップデートを行うと、Android OS4.3の端末からは、一時的にパズドラをプレイいただくことができなくなります。
現在のアプリVer.5.4.1からは、引き続きプレイいただくことができますので、該当の方は、Ver.5.4.2へのアップデートをお控えください。
また、アプリが自動更新されないよう、「アプリの自動更新」を解除してください。

●アップデートについては、コチラをご覧ください。

※情報が不足している場合、復旧を行えない場合がございます。

●申し込み方法などについては、コチラをご覧ください。

[2013年7月28日 掲載]
Ver.5.4アップデート以降、一部のAndroid端末にて発生したゲームデータが初期化される現象により、ユーザー様にご迷惑をおかけしていることをお詫び申し上げます。


本現象について、現在確認できている主な発生原因について、最新の情報をご案内いたします。

■端末のメモリ不足に起因する初期化
端末のメモリの不足から初期化されてしまう状況を確認しております。

アプリVer.5.4では、パズドラプレイ中のメモリ消費量が増加しておりました。そのため、7月26日(金)実施のVer.5.4.1アップデートにて、アプリをVer.5.3相当の内容に戻し、以前と同様のメモリ消費状況に戻しております。

なお、以下の状況では、端末のメモリ消費量が増大しますので、ご注意ください。
(1) 他のアプリを同時起動している時(バックグランド起動も含む)
(2) アプリのアップデートを行なっている時

~おすすめのアップデート手順~
(1) 起動中のアプリは全て終了させてください。
(2) アプリの更新を手動で行ってください。
※アプリの更新を「自動更新」にしていると、ご自身が意図しないタイミング行われてしまうのでご注意ください。

~データのバックアップをお願いします~
万が一の事態に備え、データの引き継ぎ設定をしていると安心してプレイいただけます。まだ設定がお済でない方は、引き継ぎ設定を行ってください。
データバックアップの方法はこちら


■端末のROOT化に起因する初期化
7月26日(金)にご案内しておりますとおり、端末のROOT化に起因してゲームデータが初期化してしまうことを確認しております。

パズル&ドラゴンズは、公開時よりROOT化を行った端末でのゲーム起動を制限しておりますが、一部の不正な操作にてゲーム起動が可能となることを確認しております。通常の操作では起こりえない状況下でのゲーム起動となりますので、起動ができる場合でも、ROOT化した端末での動作保証は一切行っておりません。

安心してお楽しみいただくためにも、ROOT化した端末でのプレイはお控えください。

◆ROOT化とは…
Android上で、本来、実行できない制限されている権限を、強制的に使用できるようにすることを言います。ROOT化は特殊な操作にて行うことができ、一部特殊な端末を除き、通常の使用範囲ではROOT化されることはございません。

ユーザーの皆様には、ご迷惑をおかけしておりますことを、改めてお詫び申し上げます。

※本不具合でデータが初期化された方への復旧対応についてはこちら