FAQ

→パズドラWに関する質問はコチラ!

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推奨機種を教えてください。

以下の機種にてプレイすることができます。

【App Store】iOS5.1以降のiPhone/iPod touch/iPad
【Playストア】推奨端末一覧はこちらをご覧ください。
【Amazonアプリストア】推奨端末一覧はこちらをご覧ください。

※推奨端末以外からのプレイの動作は保証しておりません。
※正式版としてリリースしているOSに限ります。

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異なるOSやストアにおいて、
ゲーム内容や実装内容は異なりますか?

基本的にゲーム内容や実装内容に相違はございませんが、
ご利用端末により、パズル操作や動作などにおいて、
多少の違いがある場合がございます。
また、OSやストアにより、仕様が異なる場合がございます。
予めご了承ください。

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【Android】推奨端末ではありませんが、
ダウンロードやプレイはできますか?

パズル&ドラゴンズの推奨端末はこちらとなります。
Google Playからダウンロードできた場合にも、
動作の保証はしておりませんので、ご注意ください。
またプレイができなくなってしまった場合にも、
返金等を含めた対応はできませんので、ご注意ください。

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無料で遊べますか?

アプリのダウンロードは無料です。
その後も無料で十分にお楽しみいただけますが、
ゲーム進行を助けるアイテム「魔法石」は有料です。

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魔法石はどのように買えますか?

【iOS】
クレジットカード、もしくはiTunesカードにて
購入いただけます。
お支払い方法についてご不明な点がございます場合には、
Apple社へのお問い合わせをいただけますよう
お願いいたします。

【Android】
Google Playストアで表示される決済方法
(クレジットカード・通信会社の利用料金と一緒のお支払・
Google Playギフトカードなど)にてご購入いただけます。
お支払い方法についてご不明な点がございます場合には、
Google社へのお問い合わせをいただけますよう
お願いいたします。

【Amazonアプリストア】
Amazonアプリストアで表示される決済方法
(クレジットカード・ショッピングカード、など)にて
ご購入いただけます。
お支払い方法についてご不明な点がございます場合には、
Amazon社へのお問い合わせをいただけますよう
お願いいたします。

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魔法石の購入に年齢制限はありますか?

魔法石の購入には、未成年のお客様や保護者様が、
安心してサービスを利用できるよう、年齢別に
魔法石の購入上限額がございます。

未成年の方はこちらをご覧のうえ、
必ず親権者(お父さんやお母さん)の許可をもらってから、
購入手続きをおこなってください。

※パズル&ドラゴンズとパズドラWで購入した
 合計の購入上限額になります。

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【Android】購入した魔法石が反映されません。

購入履歴より購入が完了していることをご確認ください。
購入した魔法石が、ゲーム内へすぐに反映されなかった
場合には、Google Playストアへの『再アクセス』にて
反映される場合がございます。こちらをご確認ください。
購入がキャンセルされているにも関わらず、返金等がされて
いない場合には、ご利用の決済会社へご確認
くださいますようお願いいたします。

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【Android】アプリが起動しません。

◆推奨端末であるかをご確認ください:
パズル&ドラゴンズが推奨していない端末では、正常に動作
しない場合がございます。推奨端末以外での動作は保証して
おりませんので、ご注意下さい。

◆メーカーが動作を保証しない操作を
おこなっておりませんか:
パズル&ドラゴンズ推奨端末にも関わらず、ツールや特定の
操作(ROOT化など)により、メーカが動作保証しない行為を
おこなった端末にて、起動しない場合がございます。

◆端末の空き容量が不足しておりませんか:
アプリ本体のダウンロード時の空き容量とは別に、
保存ファイル用の容量が必要となります。
保存ファイル作成の空き容量が不足している場合が
ございますので、端末の空き容量を増やして、
再度起動してください。

◆端末側のメモリをご確認ください:
同時に多数のアプリを起動している場合には、
いったん全て終了した状態でお試しください。


また、それでもアプリが起動しない場合には、
端末の再起動などをお試しください。

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【Android】アプリの動作が不安定です。

◆推奨端末であるかをご確認ください:
パズル&ドラゴンズが推奨していない端末では、正常に動作
しない場合がございます。推奨端末以外での動作は
保証しておりませんので、ご注意下さい。

◆アプリの再起動をお試しください:
パズル&ドラゴンズのアプリを一旦終了のうえ、
再度起動してください。

◆端末の空き容量が不足しておりませんか:
保存ファイル作成の空き容量が不足している場合が
ございますので、端末の空き容量を増やして、
再度起動してください。

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【Android】Android端末で音が出ません。

Android端末において、BGMとSEの音を出して
お楽しみいただく場合には、以下をご確認ください。

◆音を出してお楽しみいただく場合…◆
・パズル&ドラゴンズのアプリにて
 BGM/SE設定をONにしてください。
 アプリ下部「その他」⇒「オプション」⇒「システム」から
 設定いただけます。
・Android端末のマナーモードを解除してください。
・端末のサウンド設定において、「着信音量の設定がゼロ」に
 なっていると、音が出ない場合があります。
・一部端末の音楽プレイヤーの設定において、
 イコライザーなどの音質加工・調節機能が
 ONとなっていると、音が出ない場合があります。

※パズル&ドラゴンズとパズドラWの設定は共通です。

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【Android】アップデートができません。

Google Playストアより
アプリが最新版であるかをご確認ください。
アップデートがある場合には「更新」ボタンが表示
されますので、必ず「更新」ボタンを押して、
アプリのアップデートをおこなってください。
アップデートができない場合には、下記をお試しください。

◆通信状態をご確認ください:
通信ができない場合には、
アップデートをおこなうことができません。
通信状態が良好な環境にて、お試しください。

◆端末/外部メモリの空き容量をご確認ください:
端末/外部メモリの空き容量がない場合、
アプリのアップデートをおこなうことができません。
容量を空けたうえで、再度お試しください。

◆Playストアアプリのキャッシュ削除をお試しください:
1.端末の「設定」より「アプリケーション」をタップする。
2.アプリケーション内の
 「Google Playストア」をタップする。
3.「キャッシュ」より、「キャッシュを消去」をタップする。

※アップデート時に誤って「アンインストール」を
 おこなわないようご注意ください。
 また、その場合に備えて、こちらをご覧のうえ、
 必ずゲームデータの引き継ぎ準備作業を
 おこなってください。

※Google Playストアへのアップデートの反映は、
 端末により時間差がある場合がございます。

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【iOS】「トランザクションを完了してください」
というエラーが発生して、魔法石の購入ができません。

Apple社の決済においてエラーが生じているようです。
決済状況などについて、iTunesサポートへご連絡
いただけますようお願いいたします。

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ゲームに接続できません。通信エラーが出ます。

通信状態により接続できない場合がございます。
電波状況の良好な場所でお試しください。
それでも接続できない場合、障害などにより
メンテナンスを実施している場合がございますので
メンテナンス情報をご確認ください。
メンテナンス情報が出ていない場合には、
不具合報告フォームよりご報告ください。

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ゲームが正常に進行しなくなりました。

全体的な不具合が発生している場合がございます。
まずは、お知らせにて不具合が発生しているかを
ご確認ください。 お知らせがされていない場合には、
不具合報告フォームよりご報告ください。

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画面がフリーズしました。
操作ができなくなりました。

アプリの再起動をおこなうことで、改善する場合が
ございます。一旦、アプリの再起動をお試しください。
また、端末の再起動もあわせてお試しください。

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ログインボーナスが反映されていません。

ログインボーナスについては、段階的に設定されており、
必ずしも一定の日数のログイン日数で
配布されるわけではございません。
またログインボーナス入手の表示と、実際に
ログインボーナスが追加されるタイミングが異なる場合が
ありますので、ご注意くださいますようお願いいたします。

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異なるOSやストア間でフレンドになることはできますか?

異なるOSやストアからお楽しみである場合にも、
フレンドになることは可能です。
また、基本的にゲーム内容に相違はございませんが、
ご利用端末により、動作に多少の違いがある場合がございます。
また、OSやストアにより、仕様が異なる場合がございます。
予めご了承ください。

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フレンド登録に空きがあるのに、
フレンドになることができません。

フレンド申請をおこなった相手のフレンド数が、
上限に達している場合がございます。
また、フレンド申請をおこない、
フレンド承認待ち状態の人数が、あなたのフレンド枠の
上限に達している場合がございます。
その場合、フレンドになることができません。

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受信したメールを保護することはできますか?

受信したメールをひらいて、「保護」ボタンを押すと、
メールを保護することができます。
メールを保護すると、「削除ボタン」が押せなくなり、
一括で「まとめて削除」をおこなっても、削除されません。
大事なメールは、「保護」するようにしてください。
こちらをご覧ください。

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受信したメールをまとめて削除することはできますか?

「まとめて削除」をおこなうことで、
保護したメールと未読メールを除いたメールを、
一括で削除することができます。
こちらをご覧ください。

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ドロップしたモンスターがいません。

倒したモンスターからドロップした卵は、倒した
モンスターの進化前の状態である場合がございます。

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助っ人の『リーダースキル』が発動しません。

助っ人が「冒険者」の場合、スキルは発動いたしますが、
『リーダースキル』は発動しません。
『リーダースキル』は、フレンドの助っ人のみ
発動いたしますので、ご注意ください。

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月曜ダンジョンが表示されません。

現在、曜日ダンジョンは、月曜日を除く
火曜日から日曜日のみ実施しております。

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ゲリラダンジョンが私だけ出ません。

ゲリラダンジョンの発生はご利用端末により、
時間が分かれております。
端末ごとに発生回数の相違はございませんので、
ご安心ください。

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ガチャをしたけど、
モンスターが追加されていません。

情報を更新する通信に遅延が発生している可能性が
ございます。また、モンスター取得の画面が
表示されていない場合にも、モンスターは追加されて
おりますので、お時間を空けて
モンスターBOXをご確認ください。

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経験値が残り0なのに、ランクが上がりません。

情報を更新する通信に遅延が発生している可能性が
ございます。お時間を空けたうえで、電波の良好な場所にて、
アプリの再起動をお試しください。

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特定のモンスターを、
チームに入れることができません。

モンスターにはそれぞれ『コスト』が設定されております。
チームメンバーの合計コスト数が、自分のゲームデータの
コスト上限を超えるモンスターをチームに入れることは
できません。
なお、現在の総コストは「モンスター」⇒「チーム編成」⇒
「チームパラメーター」から確認できますので、
コスト上限を超えないようにメンバーを設定してください。

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スタミナ1/2と表示されたダンジョンで
スタミナが1/2になっていません。

スタミナ1/2となっているダンジョンに表示されている
スタミナ数は、すでに通常の消費スタミナより
1/2となった状態で表示されています。
表示されているスタミナから1/2になるわけでは
ございませんので、ご注意ください。

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ランクアップしましたが、
スタミナ上限やコスト上限が上昇しません。

ランクアップをすると、スタミナ上限やコスト上限、
フレンド上限数のどれかが上昇します。 毎回、スタミナ
上限数の上昇ではございませんので、ご注意ください。

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モンスターを誤って売却・合成してしまいました。

一旦売却や合成したモンスターをお戻しすることは
できません。 売却や合成などをおこないたくない、
大事なモンスターについては、モンスターBOXより
「お気に入り登録」をおこなっていただくことで、
誤った操作が防げます。

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プレゼント欄が消えて、プレゼントできません。

ランクが20になると1回だけ、フレンドに
「プレミアムガチャ」を贈ることができるシステムです。
プレゼントは、フレンド欄に表示されますが、
既に誰かに贈った場合や、贈るプレイヤーのランクが20に
なっていない場合には、表示されません。

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プレゼントが届きません。

情報を更新する通信に遅延が発生している可能性が
ございます。お時間を空けたうえで、電波の良好な場所
にて、アプリの再起動をお試しください。

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合成をしたらエラーが出てモンスターが消えました

情報を更新する通信に遅延が発生している可能性が
ございます。お時間を空けたうえで、電波の良好な場所
にて、アプリの再起動をお試しください。

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モンスターを強くするには
どのようにしたらよいですか?

「パワーアップ合成(スキルレベルアップ、「+」モンスターの
合成)」、「進化合成」、「究極進化」のいずれかの方法で、
モンスターを強化することができます。

なお、進化合成と究極進化は
特定のモンスターでのみ行えますので、ご注意ください。

◆パワーアップ合成:
・モンスターのレベルアップ
強化したいモンスターに、素材となるモンスターを
合成することで経験値を獲得し、モンスターのレベルを
上げることができる、最も基本的な強化方法です。

・スキルレベルアップ
強化したいモンスターに、同一スキルを持つモンスターを
素材にパワーアップ合成すると、一定確率で
モンスターが保持しているスキルのレベルを
上げることができます。
スキルがレベルアップするごとに、
スキルを使用するまでに必要なターン数が
減少していきます。

・「+」モンスターの合成
「HP」「攻撃力」「回復力」のいずれかの「+」がついた
モンスターを素材にパワーアップ合成することで、
素材モンスターの+値がベースモンスターに引き継がれ、
ステータスを強化することができます。
※「HP」「攻撃力」「回復力」それぞれ+99まで、
合計で+297まで強化が可能です。

⇒これらは「パワーアップ合成」からおこないます。


◆進化合成:
パワーアップ合成で、進化可能なモンスターのレベルを
最大まで上げ、進化に必要なモンスターを素材に
「進化合成」することで、上位のモンスターに
進化させることができます。
※進化に必要な素材は「進化合成」画面から
確認することができます。

⇒「進化合成」からおこないます。


◆究極進化:
通常の進化合成とは異なり、究極進化が可能な
特定のモンスターに、決められた素材モンスターを
「パワーアップ合成」することで、さらに強力な
モンスターへと進化させることができます。
※ベースとなるモンスターのレベルが
最大である必要はありません。

⇒「パワーアップ合成」からおこないます。

究極進化についての詳細は、こちらをご覧ください。


◆能力覚醒:
モンスターに新たなスキルを開放するシステムです。
一部のモンスターのみ、能力を覚醒することができ、
覚醒方法は、覚醒が可能なモンスターに「たまドラ」を
合成する方法と、覚醒が可能なモンスター同士を
合成する方法があります。
※進化状態が異なるモンスター同士を合成した場合、
 能力は覚醒しません。

⇒「パワーアップ合成」からおこないます。

能力覚醒についての詳細は、こちらをご覧ください。

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能力が覚醒しませんでした。

覚醒が可能なモンスターに、正しい組み合わせで
合成しているかをご確認ください。
覚醒可能なモンスターに「たまドラ」もしくは同一の
モンスターを合成することで能力が覚醒します。
同一のモンスターでも、進化状態が異なるモンスターでは、
能力は覚醒しません。
能力覚醒についての詳細は、こちらをご覧ください。

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「+」のついたモンスターの合成したが、
+の値が上昇しませんでした。

「+」の合成は、「HP」「攻撃力」「回復力」の
それぞれのステータスに対して99まで強化ができます。
上限の99となった場合、合成をおこなっても、
強化されずに消滅いたします。
強化状況については、モンスターの詳細画面にて
ご確認ください。

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スタミナが突然減りました!

端末本体の時間設定を故意的に変更することにより、
スタミナ数に不整合が発生し、減少しているように見える
可能性がございます。
端末本体の時間設定を故意的な変更がないかを
ご確認ください。
また、端末本体の時間設定などの変更を
故意的におこなうと、予期せぬ不具合により、
ゲームデータが破損してしまう可能性がございますので、
絶対におこなわないでください。

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スペシャルダンジョンやイベントダンジョンが表示されません。

スペシャルダンジョンやイベントダンジョンは常時、
実施しているダンジョンではございません。
実施日時につきましては、運営サイトよりご確認ください。
また、端末の時間設定により、
正常に表示されない場合もございますので、
端末本体の時間設定が日本標準時であることを
ご確認ください。

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端末の時間設定を変更してもいいですか?

端末本体の時間設定を故意的に変更することにより、
ゲームデータの不整合が発生する可能性がございます。
また、ゲームデータの不整合により、予期せぬ不具合が
発生し、ゲームデータが破損してしまう可能性が
ございます。
ゲームデータが破損すると、ご購入いただいた
有料アイテムを含め、復旧できませんので、
端末本体の時間設定の故意的な変更は、絶対におこなわず、
正確な日本標準時へのご設定をお願いいたします。

※端末時間の差異を補正するための、
変更は問題ありません。

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【Kindle】購入した魔法石が反映されません。

Amazon Androidアプリストアにおいて、魔法石の購入が
正常に完了しない、または反映されない場合には、
以下をご確認ください。

◆魔法石を購入中に
「購入手続き中」の画面が表示された場合:
バックボタンを一度押してください。
購入した魔法石がゲーム内に反映されます。

◆バックボタンを押しても魔法石が反映されない、または
購入中に端末の電源が落ちるなどして
魔法石が反映されない場合:
魔法石の反映に時間を要する場合がございます。
アプリを起動しなおしたうえで、
1時間程度時間を空けてご確認ください。
それでも、魔法石が反映されない場合には、
以下のURLからAmazon.co.jpのカスタマーサービスまで
お問い合わせください。

ご購入いただいたにも関わらず反映されていない事が
確認できましたら、Amazonにおいて決済をキャンセル
させていただきます。
キャンセル完了後、あらためてご購入ください。

http://www.amazon.co.jp/contact-us/

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端末(機種)変更を考えていますが、
プレイしているゲームデータを他の端末への移行や、
バックアップはできますか?

◆機種変更とバックアップ(同一のOS間):
【iOS】
Apple社が提供しているiTunesやiCloudの機能を利用して
iOSからiOSへゲームデータの移行やバックアップが
できます。こちらをご覧ください。

【Android】
Googleアカウントを使用して、Android OSからAndroid OSへ
ゲームデータの移行やバックアップができます。
こちらをご覧ください。


◆機種変更(すべてのOS間):
パズル&ドラゴンズ、パズドラWの「機種変更」機能を使用すると
同一のOS間と、異なるOS間(例:iOS⇔Android、
Android⇔Kindle、iOS⇔Kindle)への
ゲームデータ移行がおこなえます。

移行するためには、引き継ぎをしたい「あなたのID」と
「機種変コード」が必要です。
「機種変コード」を発行してから1週間以内に
ゲームデータ移行をおこなってください。
詳しくは、こちらをご覧ください。

※「あなたのID」には、パズル&ドラゴンズとパズドラWのゲームデータが紐付いています。
パズル&ドラゴンズのゲームデータ移行(引き継ぎ)をおこなった場合、パズドラWのゲームデータも移行されます。

しばらくプレイしていない場合、
ゲームデータは削除されますか?

長期間プレイされていないゲームデータは
非常に膨大な量であり、サーバーへ大きな影響を与える
可能性があることから、下記の条件を満たすゲームデータを
定期的に削除しております。

▼削除対象ゲームデータ
以下3点全ての条件を満たすゲームデータの削除を
おこなっております。
(1)3か月以上、アプリの起動(通信)をおこなっていない
(2)アカウント作成後、魔法石を一度も購入していない
(3)ランク6以下のデータ

※アプリを起動していても、サーバーとの通信を
行なっていない場合(ダンジョン潜入中を含む)は、
削除対象となる可能性があります。

削除したゲームデータは、復旧することができません。
ご注意くださいますようお願いいたします。

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あなたのIDとは何ですか?

ご利用のアプリ(ゲーム)ごとに
あなただけのIDがございます。
IDは、あなたのゲームデータを表す大切な情報となり、
お友達の検索やサポートの際に必要となります。

IDの確認方法については、こちらをご覧ください。

※パズル&ドラゴンズとパズドラWのIDは同一です。

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秘密のコードとは何ですか?

あなただけが知っている大切な情報です。
秘密のコードは本人のみしか見られない情報で、
このゲームデータの持ち主であることの証です。
絶対に、第三者へ教えたり、
公開などはしないようにしてください。
秘密のコードの確認方法についてはこちらをご覧ください。

※パズル&ドラゴンズとパズドラWの秘密のコードは同一です。

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どのようにして名前は変更できますか?

パズル&ドラゴンズでは好きな名前でプレイすることができます。名前を変更する場合には、以下手順より変更してください。

◆アプリ下部の「その他」
⇒「ユーザー情報」
⇒「名前を変える」
⇒新しい名前を入力して、OKボタン

※パズル&ドラゴンズとパズドラWの名前は同一です。

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「購入履歴」はどのようなものですか?

現在、所持している魔法石の内訳が
「購入分」「無料配布分」それぞれいくつであるかを
確認することができます。
アプリ下部「その他」⇒「ユーザー情報」⇒「購入履歴」
よりご確認ください。

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パズドラで、禁止している行為などはありますか?

こちらに記載の項目については、禁止しております。
禁止行為を確認した場合には、
パズル&ドラゴンズのみならず、パズドラWも含め
全てのゲームデータを停止する対応をおこなう場合がございます。
また、上記に記載された内容に限らず、
パズル&ドラゴンズを安心してお楽しみいただけるよう、
ユーザーの皆様のご協力をお願いいたします。

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※※お願い※※

・通信状態が悪い環境にてゲーム内の更新をおこなうと、
データが破損や消失してしまう恐れがあります。
ゲームをプレイする際には、必ず通信状態が良好な場所にて
おこなってください。
なお、万が一、通信不良によりデータに不具合が発生し、
アイテムや購入などの履歴を確認できない場合、
対応をおこなうことができませんので、ご注意ください。

・ご購入されたアイテムについては、
使用の有無に関わらず、返金などの対応はできません。

フレンド申請やメールの受信を拒否することはできますか?

できます。
アプリ下部「その他」⇒「ユーザー情報」⇒「ユーザー設定」から設定いただけます。
また、メールの受信を拒否することはできますが、運営からのメールは拒否することができません。

パズル&ドラゴンズとパズドラWのフレンドは、共通ですか?

パズル&ドラゴンズとパズドラWのフレンドは共通です。
どちらかからフレンドを削除した場合にも、パズル&ドラゴンズとパズドラWから削除されますので、ご注意ください。
また、フレンド枠を拡張した場合には、両方にて反映されます。

パズル&ドラゴンズとパズドラWで、共通の情報はなんですか?

パズル&ドラゴンズとパズドラWでは、下記が共通の情報です。
・あなたのID
・秘密のコード
・名前
・魔法石
・フレンド

どちらか一方から変更をおこなった場合にも、パズル&ドラゴンズとパズドラWの両方で変更が反映されます。

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